毎日の作業を改善しよう

能率的で働きやすい職場づくりをし、できるだけ快適な作業を追及する。
マネージャーは積極的に改善または改善指導のリーダーシップをとりたい。

事務部門のヒント
☆勤務シフトはこれで良いか、他の方法はないか ☆各人の仕事量は適正か

☆作業時間はこれでよいか ☆仕事量が一部の人に偏ってないか

☆仕事はやりやすいか ☆能率はあがっているか

☆事務作業は減らせないか ☆指示は正しく伝達されているか

☆報告は早く的確か ☆字は読みやすくはっきり書いているか

☆間違いはないか、間違いは減らせないか、間違いを防げないか

☆規則はこれで良いか、また規則は守れれているか

☆事務用品はムダに扱われてないか ☆長い電話は短くできないか



環境部門のヒント
☆看板は見やすいか ☆玄関はお客様は入りやすいか

☆ゴミ捨て場はきちんと清掃されているか 駐車場は車が入りやすいか

☆サンプルケースの位置は良いか ☆POPは時節に合っているか

☆照明器具の明るさは適切か ☆床はきれいか、滑らないか

☆ホールレイアウトは働きやすいように客席が配置されているか

☆テーブルの配置は良いか、高さは良いか ☆食器はこれで良いか

☆カウンターの高さは良いか ☆レジスターの位置は良いか

☆BGMのボリュームは適切か ☆清掃の点検はいつするか

調理部門のヒント
☆人手作業を機械に変えられないか ☆注文伝票の置き場は良いか

☆換気は良いか ☆キッチンの設備は良いか ☆器具は使いやすいか

☆道具はすぐ近くにあるか ☆道具を探す時間が多すぎないか

☆材料、水、電気、ガスはムダに使ってないか ☆調理時間は短縮できないか

☆調理工程を減らせないか ☆仕入先は今のままで良いか

☆棚卸し作業は正しく行われているか ☆仕込み作業は適切か

☆発注にムダはないか ☆食材に問題はないか 

☆器具や備品類は決められた場所にあるか、器具の位置は良いか

☆味のバラツキはないか ☆もっと原価率は下げられないか

営業部門のヒント
☆サービスの低下はないか、またサービスのバラツキはないか

☆サービスはもっと早くできないか ☆接客者の人数は適切か

☆開店準備時間は短縮できないか ☆開店(閉店)時間は早くできないか、遅くできないか。

☆閉店後の後片付けは短時間でできないか ☆食器は運びやすいか

☆お客様からのクレームには適切に対処しているか、クレームの予防はできないか 














inserted by FC2 system